Recipe:鶏の山椒焼き

ピリッと美味しい山椒焼き


鶏山椒焼き510027

参考にしたソースレシピ



この基本のたれに、にんにくやブラックペッパー
をプラスして作りました。

漬け込みして焼くので、味もしっかりです。

基本のたれは
”清酒…18cc
みりん…18cc
濃口しょう油…15cc
砂糖…10g
山椒…力一杯2ふり”
こちらに、にんにとブラックペッパー
砂糖をはちみつに変えて~
多めにたれを作って、作り置きして
色々な食材を漬け込んで焼けますよ。

基本のたれだとお魚料理に合うようです。


レシピ #山椒 #漬け込み #鶏肉

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/10/21 11:18 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:アボカドのフリッタータ

アボカド火を通すと変色を防げます

アボカド、カットすると
色が茶色になりますよね(>_<)
火を通せば変色を防げます!

直ぐに食べるときは、カットしてそのまま。
作り置きの時は、必ず火を通しましょう。

foodpic7909623.jpg

今回は、ジャガ芋とアボカドで作りました。
相性の良い組み合わせです。

基本レシピは、こちら
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/
blog-entry-1326.html


今回は、卵4個
牛乳 80ccで作りました。

使用したのは18cmのフライパンです。

好きな具材で作れるのでお勧めです


フリッタータ #アボカド #変色 #レシピ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/10/20 11:14 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:スイートチリが余っていたら

市販のチリソース


買ってきたのはいいけど・・・
あまり出番が無くて、中途半端に残って
いませんか!?

揚げ物や炒め物に大活躍です。
あとは、お酢とスイートチリ・醤油・水を
合わせれば南蛮だれが出来ます。
揚げ物には、つけダレとして!
お醤油とスイートチリでかけダレもに♪

よく作る厚揚げのスイートチリソース炒め

チリソース炒め

厚揚げ 1枚 
なす 1本 
ピーマン 1個 
パプリカ 1/2個 
玉葱 1/2個
砕いたピーナッツなど 大さじ1*お好みで
青ネギ・ニラ 2本分 
サラダ油 大さじ1
スイートチリソース 大さじ3くらい

材料を炒めて、チリソースで味付け
最後に青物とナッツを入れる。

さっと出来るアジアンテイストのおつまみです。


スイートチリ #レシピ #活用 #アジアン

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/10/17 11:19 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:理にかなったメニュー

健康に嬉しい鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

青魚には、DHAIPAが豊富に含まれています。
DHAIPAは、コレステロールや中性脂肪を下げる
効果が期待できますね(♡˙︶˙♡)
さらに、味噌で煮込むことで味噌に含まれる
大豆サポニンによる相乗効果も◎
味噌で鯖の臭みを消して美味しく!
お味噌は発酵食品なので
腸内環境を整えるのにも役立ちます

腸内環境を弱酸性にして、善玉菌を増やし
有害な悪玉菌バランスを低下させる働きが
あるのですよ~~~

作り方は、こちら
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/blog-entry-
1918.html


健康 #サポニン #大豆 #発酵食品
レシピ #青魚 #DHA #IPA

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/10/15 11:14 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:時雨煮

牛肉があったら!!

簡単にできる時雨煮
つくりませんか(^_-)-☆

時雨煮

牛肉と牛蒡があれば出来ちゃう時雨煮

今回は人参やこんにゃくも入れました。
普段は、ごぼう牛肉で作ります。

牛肉 250g
ごぼう 1本

*合わせ調味料
水 50cc
酒 50cc
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2強

材料をごま油で炒めて
合わせ調味料を入れて汁気がなくなるまで
煮詰めれば完成です。

とっても簡単にできますよ(^^)v



時雨煮 #レシピ #簡単 #牛肉

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/10/12 11:18 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ