堅パン、ご存じですか?

谷やんが堅パンを持ってきました

初めて耳にする堅パンというもの。
これは、何ですか?と尋ねると
食べたら分かると言うので1枚貰い
折ろうとしたけど折れないのです(^^ゞ



こんな感じの細長いクッキーのような食べ物です。

katapan.jpg

を鍛えるお菓子のようです。
お味は、優しい甘さの素朴なお菓子です。

色々フレーバーもあるようです。
谷やんのお里のお菓子なんですって。

の弱い方は、ご注意下さいと
言う注意事項、面白いですね。
本当に堅いお菓子です。
食べるときは、注意して下さい(笑)

土曜辺りから背中がぞくぞくすると
思っていたら、日曜に熱が上がり
一日寝ていました。
季節の変わり目、毎年高熱が出ます
急に気温が下がったので体が
ついていかなかったのでしょうね。

みなさんも、寒暖の差にお気を付けて
風邪などお召しになりませんように。


堅パン #お菓子 # #丈夫

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/10/16 11:18 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
盃二さんにお邪魔しました♪

盃二さんへ

盃二の大将・小川さん

IMG_4116.jpg

二幸の先輩です(^^)v
こちらのお店は、居酒屋さんですが
創作メニューも多数。
面白いメニューありますので
今日は、何があるのかな(*^艸^*)と
楽しみなお店です。

お刺身と定番のメヒカリ唐揚げ

IMG_4117.jpg
IMG_4118.jpg

佐土原茄子のフライ
天ぷらじゃないんです。
フライなんですよ。
なんだか嬉しくなるメニュー❤

IMG_4119.jpg

砂肝ピーマン
ビールや日本酒のお供に

IMG_4122.jpg

マグロのマスタード和え

IMG_4121.jpg

粒マスタードで和えています。
このメニュー好きだな(≧▽≦)

どこにでもありそうなメニューですが
どれを食べても美味しいです♪
小川さん、仕事が早いので・・・
満席でも、ちゃちゃっとお料理して
出してくれます。
凄いな~って思いながら眺めていました。
二幸の先輩方は、本当にみんな
素晴らしい!と思いました。
女将さんも笑顔の素敵な方です。

可愛いぞうさんのボトルのワイン。

IMG_4120.jpg

こちら、女将さんや大将もご自宅で
飲まれているそうです~*^_^*

生産国:南アフリカ
生産州:ウエスタン・ケープ
Balance Cabernet Sauvignon Merlot

ボトルが可愛くて
こちらミディアムボディ。
味はしっかりしていました~

南アフリカのワインも
美味しい物沢山ありますよね。
今度は、balanceの白を飲んでみたいと思います。

小川さん、本当にありがとうございました。
また、お邪魔させて頂きます。

サラダも揚げ物も焼き物も美味しいです!
美味しい居酒屋さんをお探しなら
盃二さんに行かれませんか!?

20618150.jpg

店名:盃二(はいじ)
住所:宮崎市 橘通西3-5-9 竹崎ビル101
藤花の入っているビルです。
電話:985-31-0118



#宮崎 #居酒屋 #盃二 #佐土原茄子 #メヒカリ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/09/18 11:04 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本酒あれこれ飲み比べ~

これだけ日本酒が揃っているお店
って・・・ここ以外にあるのかな?

と思う程豊富な品揃えの、あんばいさん。

女将さんは二幸Corpのお嬢様。
お邪魔して、ちょっと美味しいお酒を下さい~
とお願いすると、色々飲み比べで
お勧めのお酒が出て来ます。

IMG_3883.jpg

予め、お好みを伝えるとチョイス
しやすいと思いますo(^-^)o

飲みたい酒が決まっているのなら銘柄を
伝えれば、たいがいの物は出て来ます~

この日は、地ビールから。

IMG_3877.jpg

宮崎ひでじビール「YAHAZU」
宮崎モルト100%のビールです。
(こちらは、あんばいさんではありません)

日本酒に移行しましょう~と言う事で
あんばいの大将チョイスのお酒

IMG_3879.jpg

川中島 幻舞(長野県)
純米吟醸無濾過生原酒雄町

こちら、甘い~甘いと評価されていますが
ん?そんなに甘いかな???
確かに味は濃いめ。芳醇な感じでした。

IMG_3880.jpg

大好きな墨廼江 (宮城県)
純米大吟醸 玉でございます。

ベタベタ感なしだから大好き!
どのVerの墨廼江を飲んでも旨い。
墨廼江がもっと好きになりました❤

IMG_3881.jpg

大吟苦手な方でも、きっと好きになると思います。

IMG_3882.jpg

山形のお酒 くどき上手 純米大吟醸

柔らかかくて、しなかやかなお酒。
今回は、大吟醸多めでした。

最後に、九平次2015’

IMG_3883.jpg

九平次は個性的なので好きなお酒の1つ。
愛知県のお酒は、個性的な物が多いですね。

熟成が流行っていますが~
日本酒にも、熟成酒ってあるんです。
普段飲みには、熟成酒は勿体ないと感じます

普段は、純米~純米吟醸しか飲まないので
やっぱり大吟醸を飲むと甘いな(^^ゞと。
この甘味が、旨みなのでしょうね♪

ガンちゃん・ゆっこちゃん
本当にありがとうございました。
日本酒 #九平次 #熟成 #くどき上手
川中島 #墨廼江 #大吟醸


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/09/10 11:22 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんだ家さんのコース

先年の物です・・・

昨年の年末にお邪魔したほんだ家さん。

本田屋コース

小鉢・お刺身・焼き物・煮物・揚げ物
最後は宮座牛の蒸し料理。

お料理は、コース料理が主です。
しかし、予約をせずに行くので
無理を言って単品をお願いしてる
ので、たまにはコースをと言う事で
お勧めのコース料理を頂きました

ほんださんのお料理は、本当にどれも
美味しいですが、中でも烏賊はため息が
出る程美味しいんです。

お酒の品揃えもストライクゾーン❤
どれも好きなお酒なので迷ってしまいます。

天才と呼ばれる方が、この方なんだ~と
ぼんやりカウンター越しに眺めて居ました。
それは、もう十数年前の事です。
人々が天才とか神様と言っていましたが
あ~このお料理と思考力・感性・アレンジ力
全て凄い!!のです。

二幸の先輩方は、みなさん素晴らしい先輩
ばかりです。
少しの間でも二幸と言う老舗に勤めさせて
頂き社長にもみなさんにも感謝しています。


宮崎 #和食 #日本酒 #ほんだ家
二幸

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/09/09 11:25 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
Krungthepさんへ(*^_^*)

一つ葉のエスニック料理店
クルンテープ Krungthepさんへ

IMG_4002.jpg
0IMG_4001.jpg

何年ぶりだろう(^^ゞ
凄く長い間お邪魔していませんでした。
久々に、エスニック料理。

IMG_3996.jpg

やっぱり辛い物がいい(*^艸^*)
極辛パッタイ

0IMG_3998.jpg

唐辛子粉がめっちゃ~振りかけてあります
でも、火を噴く程の辛さでは無かったです(笑)

牛肉サラダ(ヤムヌア)

I0MG_3997.jpg

甘辛ドレッシングのサラダです。

ビールは、やっぱりシンハービール
SINGHA BEER

IMG_3999.jpg

以前はよく、エスニック作っていましたが
妹が甲状腺に異常があり(>_<)
刺激物ダメと主治医に言われたので
それ以来、自宅では作らなくなりました。

甲状腺が治ったら
また、一緒にエスニック食べたいと思います。


エスニック #宮崎 #クルンテープ
パッタイ #極辛

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/09/07 11:13 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ