キルシュ フルーツブランデー

マスネ社 キルシュ フルーツブランデー

マスネ社
キルシュ フルーツブランデー

こちら、アルザス地方特産の黒い
ギーニュ種チェリーを蒸留したものだそう。

ストレートで飲んでみましたが
ちょっと癖のある独特な味でした。

カクテルやお菓子作りに良い
お酒かなと(;^_^A

ボトルはスリムのロングボトルで
とってもオシャレです。
飲み終わったら一輪挿しの花瓶に
しようと思っています(^_-)-☆


キルシュ #チェリー #ブランデー
【2017/05/27 10:55 】
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
THE MACALLAN RARE CASK .

先日のカクテルパーティーで
THE MACALLAN RARE CASKを飲みました

IMG_2398.jpg

マッカラン レア カスク

The Macallan Rare Cask

酒齢30年以上の長期熟成原酒を含む、厳選
された16種のシェリー樽原酒を使用。

レーズンやチョコレート、バニラを思わせる香りと
上品で心地よい味わいが特長。
多数の希少な樽原酒を使用していることから
レアカスク」とネーミングしたそうです。

香り高いマッカランでした。
流石にストレートで飲んだら良いがグルグル
回ってしまい(;^_^A
後で、氷を入れて頂きました。

このマッカランの他にも数多くのカクテルが
あり、美味しい食べ物も沢山ありました。

IMG_2399.jpg

このトマトを使ったカクテルは、凄く美味しかったです。

数年ぶりに行きましたが、良い勉強になりました。

マッカランは、本当に美味しいウイスキーだと
再確認したカクテルパーティーでした。

また、機会があれば参加したいと思います。

IMG_2376.jpg


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/11 11:26 】
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
佐賀の銘酒☆

佐賀には銘酒がいっぱい!!

佐賀を代表する日本酒と言えば
鍋島や東一ですが~
他にも、美味しい銘酒が沢山あります(^-^)

sake.jpg

ランキングを見て下さい


5位にランクインしている能古見
純米吟醸
原料米 山田錦
精米歩合 50%
日本酒度 +1
酸度 1.5
甘辛度
(参考) -0.24
(-辛口~+甘口)
濃淡度
(参考) -0.25
(-淡麗~+濃醇)
アルコール 16%

すっきりした飲み口で、香り良し!味よしの
日本酒です。(あらばしり感想)

以前、こちらの あらばしりを飲みました
なんと美味しいお酒なんだろう(*^艸^*)と
感動しました!!

今度は、この純米吟醸を飲んでみたいと
思っています!

以前、先輩のお店で 鍋島を見たとき
うわ~飲みたい!!と思いましたが・・・
来店されたお客様のお酒でしたので~

鍋島と言えば!紫のボトル

画像1 (クリップ)

私が見たのは、オレンジ色の鍋島
ネットで検索しても出て来ません。
しかし、見たのはオレンジ色だったのです。

画像100 (クリップ)

こんな感じです。
写真撮れば良かったけど
よそのお客様のボトルなので(;^_^A
撮ることが出来ませんでした。

もしかすると本当の意味でプレミアム
鍋島だったのかも知れないですね

写真だけでも撮っておけば良かったと
後悔しています(>_<)

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/02/18 11:11 】
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
VINTAGE WINE☆

20年前のワインを飲みました(*^_^*)

DON VALENTIN LACRADO

先日20年前のワインを飲みました。
劣化が心配でしたが・・・
劣化も酸化もなく飲める状態だった
ので、一安心でした(;^_^A

IMG_1986.jpg

飲んだのは、Chateau Rauzan Segla
AOC Margaux Grand Cru Classe
シャトー・ローザン・セグラ
マルゴー・グラン・クリュ
格付2級のマルゴーのワイン。
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン54%、
メルロー41%、プティ・ヴェルド4%、
カベルネ・フラン1%

こちらのワイナリーは1994年にシャネルが
買収しています。買収されてクオリティが
上昇して格付1級に近い実力と評価されています。

商品説明によりますと~
”マルゴーらしい優美で滑らかな口当たり。
色は深く、スパイスを感じさせる香りや、
ジャムのような濃縮感があります。
タンニンが多めで、飲み頃になるまでには
10~20年の熟成が必要と言われている
忍耐が必要なワインです! ”
直ぐに飲まなくて良かった(;^_^A

IMG_1950.jpg

DON VALENTIN LACRADO
地域:Argentine/Mendoza
Winery:Valentini Bianchi
ブドウ品種:Malbec、Merlot、Sangiovese
サンジョヴェーゼは、イタリアのトスカーナ州
を中心に作られている、赤ワイン用ぶどう品種。
イタリア起源のぶどう品種のなかでは、唯一
国際的な品種になっているんですって。
スミレやチェリーのアロマ、酸とタンニンの
バランスが良いとされています。
インクの黒に近い濃い色をしたワインが
造られることで知られるマルベック。
アルゼンチン産は果実味豊かな甘い香りが特徴的。
ワインとしては、タンニンが多く、濃い色彩が特徴的です。

セグラは、伝統的な正当派ワインって感じでした。
タンニンも落ち着きまろみがありました。
女性的なワインを想像していましたので、飲んで
そのギャップにびっくりしました(*゚Д゚艸)

IMG_1949.jpg

バレンティンは、マルベック使用なので強烈?と
思っていましたが、意外に柔らかく色もインクの様な
色ではありませんでした。
グラスの底に残ったワインは、スミレ色で
果実味を感じるワインでした。
こちらは23年前のお品。
これは、飲めないと諦めていましたが
ソムリエさんが
「大丈夫です。劣化や酸化はありません。」
と言ってくれたので、安心して飲みました。

セラーの片隅に、ずっと忘れ去られたワイン。
今回思い切って開け良かったです。


#Chateau Rauzan Segla  #ワイン #vintage

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/02/09 11:21 】
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
池田秀一(シャア)コラボのお酒

syuuiti.jpg

以前、ほんだ屋さんで頂いた秀一

IMG_0914.jpg

こちらは、シャア・アズナブル役の声優、池田秀一さんの
為に作られたお酒と言っても過言でない銘酒。

シャアのイメージカラーが本当に池田さんにピッタリ❤
滋賀 ・ 中澤酒造 滋賀県産山田錦55

ガンダムファンなので、ネットで見て
飲みたいな~と思っていました♪♪(*´▽`*)ノ゛
きれのあるスッキリした味わいでした。

この日、頂いた酒のあても最高に美味でした

IMG_0913.jpg

大好きな、銀杏塩炒
これだけで日本酒2合飲めますね(笑)

IMG_0915.jpg

毎回、こちらを物色。
いつも、美味しいお酒がたくさん入っています。

IMG_0918.jpg

綿屋:美山錦55の火入れ(宮城)

綿屋こちらも銘酒。

IMG_0919.jpg

寒かったので、豆乳鍋でした(^-^)
写っていませんが
墨廼江:特別純米酒五百万石60(宮城)も
頂きました。

本田さんのお料理、美味しすぎて
つい飲み過ぎてしまいます(;^_^A
本当に、ご馳走様でしたm(__)m

【2017/01/09 11:18 】
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ