Recipe:ミートパイ

簡単に出来るミートパイ

Tarta de la carne de la tierra

簡単~♫ ミートパイ

パイ生地作るの面倒って時は
冷凍パイ生地で時短出来ますよ

挽肉300gと玉葱1/2
お好きなスパイスで味付け(≧▽≦)

玉葱は、飴色になるまでバターで
炒めます。

挽肉に、玉葱・スパイス・シュレッドチーズ
(お好み量)彩りで、パプリカ。
黄身1個入れてこねてフィリングにします。
(トマト系で味付けしても美味しいです)

挽肉は、合挽だと脂が沢山出るので
出来れば牛100%を使います。
後は、オーブンで焼くだけ。

挽肉事前に炒めて味付けしても良いですが
切り分けたとき、ポロポロになるので
私は、炒めません(;^_^A
と~っても簡単だけど、豪華に見える(笑)
ミートパイです。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/31 11:17 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:しめじいっぱい☆煮込みハンバーグ

シメジ入りのソースが美味しい!

7603857.jpg


焼いたハンバーグも美味しいですが
煮込みハンバーグにすると美味しさUP
しますね(^_-)-☆

しめじなどキノコ類を入れると
旨みが増しますので
マッシュルームが無かったのでシメジを
使ってソースを作りました。

ジューシーハンバーグの
レシピは、こちら
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/
blog-entry-1338.html


デミは作ると時間が掛かりますので
即席で作るには
焼き油 大さじ1
赤ワイン 2カップ
中濃ソース 100cc
ケチャップ 60cc
こちらを煮詰めてソースにします。

一から作るデミは、下記が参考になりますよ

きょうの料理レシピ 2007/11/15(木)
ドミグラスソースのストック


複雑系レトリック~自営業白書~
デミグラスソースの作り方


デミ、最初から作ると時間が凄く
掛かりますが、大量に作って冷凍可能なので
時間があるときに作ってストックしておくと
良いと思います(^-^)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/30 11:15 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:蕎麦豆腐

そば粉レシピ

中村さんから頂いた
静岡さんの純そば粉

IMG_2249.jpg

優ちゃんの免疫UPにと
お茶も一緒に送られてきました。

お茶は、粉砕して粉茶にすれば
丸ごと頂けて便利です

そば粉は混じりっけなしの純度100。

こちらでパンケーキやガレットなど

このそば粉で、早そばと蕎麦豆腐を作って
見ました(^-^)

FullSizeRender (5)

初めての作成だったので、楽天のレシピを
参考に作りました。

簡単に作れるぷるぷる蕎麦豆腐~♪
材 料(3人分)
そば粉40g
葛粉20g
水300cc
練りわさび・醤油適量

作り方はこちら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030003432/
画像付きなのでとっても分かりやすいです。

1.鍋に蕎麦粉、葛粉、片栗粉、水を入れて
完全によく溶かす。

2.強火にかけ、混ぜ続ける。
少しづつ固まりかけてきます。

3.粘りが出てきて、ツヤっぽくなってきたら
火から下ろす。(しっかりと練ってくださいね)

4.容器に移し(パウンド型、タッパー、バットなど)
中の空気を抜くように、軽く揺する。

5.表面を濡らしたバターナイフなどでキレイに
均す(表面が気にならなければ、やらなくてもよい)

6.水を張った容器に入れて粗熱をとり、冷蔵庫
で冷やす。

7.よく冷えたら、容器から取り出し、盛り付ける。

8.醤油、だし醤油など、お好みで。

IMG_2571.jpg

蕎麦香る、ぷるんとしたお豆腐。
だしは、めんつゆでも良いですが
そばつゆで頂きたいですね(^_-)-☆

冷蔵庫で保存すると
硬くなります(>_<)
その日のうちに食べた方が良いです。

くず粉を、タピオカ粉に変えると
硬くならないかも?
わらび餅の時は、タピオカ粉で作ると
冷蔵庫に入れても硬くならないです

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/29 15:05 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
寿司ダイニング ゆらりさんへ

昨年お邪魔したゆらりさん

IMG_1163.jpg

オシャレなお寿司屋さんです(˘⌣˘*)

お刺身です。

ゆらり2

光り物好きなので、鯖は外せません

寿司も、ネタが色々あり
どれも美味しかったです❤

ゆらり
ゆらり1

帰りに、お土産のお寿司(*^艸^*)

IMG_1170_201703210339456b8.jpg

こちら、海老の下には雲丹が敷き詰められて
いるのですよ(≧▽≦)

人気のお店なので、行くときは
予約かお電話されて下さいね(^_-)-☆

また、美味しいお寿司を食べに
お伺いしたいと思います。
寿司の他に、色々なメニューありました。

dining ゆらり
住所:〒880-0006
宮崎宮崎市千草町1−1
電話:0985-22-6396
営業時間:18:00~翌1:00(LO 24:30)
日曜営業
定休日:月曜日

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/03/28 11:23 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:サツマイモのパウンドケーキ

美容と健康によいサツマイモ

サツマイモ、お味噌汁に入れたり
レモン煮にしたり、何をしても美味しいですが❤
パウンドケーキにすると美味しいです。

Cake.jpg

黒ごまを使って旨みUPです(^^)v

材料:1本分
サツマイモ 300g
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
三温糖(ブラウンシュガー) 60g
バター 100g

サツマイモは茹でて潰しておく。
潰したサツマイモにバター・砂糖を
入れて混ぜます。
粗熱が取れたら、卵を入れます。

ベーキングパウダーと小麦粉をふるって
サツマイモと混ぜます。

最後にごまを入れて軽く混ぜます。

後は、型に入れて焼くだけ(^^)v

170℃に予熱したオーブンで40〜45分
焼きます。

IMG_1146.jpg

今回は、プレゼント用と自分用に2本
焼きました(^^)
サツマイモの甘味がとても美味しい
甘藷パウンド。

簡単に出来ますので、是非お試し下さい。
かぼちゃでも出来ますよ~~

【2017/03/27 11:24 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:鶏味噌

ヘルシーな鶏で鶏味噌(˘⌣˘*)

鶏味噌7376187

味噌だれがご飯にあいます(^^)v

鶏は、胸でもももでもOKです。

鶏肉 2枚
今回は胸肉で・・・
塩胡椒して、周りに片栗をまぶして
焼いて、味噌だれを絡めるだけの
簡単レシピ。

合わせ味噌だれ
味噌 大さじ2
みりん  大さじ2
酒 大さじ2
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ1
生姜すりおろし 1かけ分
ニンニクすりおろし 1かけ分
白ごま 大さじ1

もも肉の時は、衣を付けずに
そのままソテーして味噌だれで
絡めた方がヘルシーです(^_-)-☆

【2017/03/26 11:16 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:釜揚げしらす卵焼き

美味しさUP(^^)v

以前頂いていた釜揚げしらす
冷凍していたので、回答して
おろしと食べた余りを卵焼きに投入して
焼きました(^_-)-☆

whitebait simply scalded

釜揚げしらす入り、卵焼き~(#^.^#)
だしまき+しらす・ねぎで卵焼き

しらすに塩味がついているので
塩は入れていません

出汁 80cc
卵 6個
醤油 小さじ1と1/2
で作りました。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/25 11:29 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:ホルモン味噌煮

ホルモン味噌

食べない食材の調理は難しいです(^^ゞ
ホルモンは、普段食べませんので
作っても、味見が出来ないので・・・
妹に味を見て貰うのですが
妹も、ホルモン余り好きじゃないと。

脂がかなりついたホルモン
脂が気持ち悪いので何度も脂を
茹でこぼししたのですが。。。

ホルモン好きの方からすれば
は?それはちょっとと言われそうです。

DVCホルモン味噌煮00291

臭み取りに焼きネギを入れて煮込みました。

味見もしないで、お通しに出しました。
反応を見て居たのですが
「サッパリ系だね~」
「脂が少ない(>_<)」色々なご意見があり
やっぱり味見が出来ない物はダメだな
と思いました。

レシピです
ホルモン 500g
にんにく  2カケ
しょうが  にんにくと同量
大根   1/2本
白ネギ  1/2本
こんにゃく 1枚

ホルモンは4回程、茹でこぼししました。
普通は2度程で良いそうです。

圧力鍋に材料にかぶるくらいの水を
入れてホルモン・にんにく・しょうがを
入れて煮込む。

ホルモンが柔らかくなったら
野菜などを入れて
酒100cc/味噌大3/だしの素 小2/みりん大2
しょうゆ大1/砂糖大1.5を入れて
煮込みます。
*ご使用になる味噌により塩分が違いますので
調整して下さいm(__)m

【2017/03/24 11:01 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
便利なストレージ☆

スマホでも使えるOneDrive

先日何やら~携帯本体より
icloud容量が足りなくなりました~
とメッセージが出ました。

iPhone.jpg

icloud自体は無料で5Gまで使えます。

え?そんなにデータ保存してるかな?
確認すると、画像がかなり容量
占有していましたので

こちらの同期をOFFにして
icloudの画像を全て削除。

容量が足りないと思ったら
先のサイトを参考にされて下さい。
iCloudに空き容量がないときの対処法


そんな時はOneDriveにデータ移動

無料登録・最初から5G使える
マイクロソフトのOneDrive

ogp_onedrive.png

Microsoft の OneDrive
利用するためにはアカウントを作成する
必要があります。必要情報を入力して
Microsoft アカウントを作成してください。

既に Hotmail や Outlook.com のメールアドレス
を所有されているならすぐに使うことができます
Office アプリとの親和性が高く出先でも修正可能です。

詳細は、こちら
スマホ・PCどちらでもOK
便利なOneDrive


とりあえず、私もこちらのアカウントを持っていました
ので、画像はそちらに移動させて無事に
icloudの空きを確保できました。

GPhotoは無料で容量無制限ですが
2048×2048ピクセルを超えたデータは
Google側が自動的に縮小する事になっています。

あと、同期・削除 こちらを理解しないと
データが消えてしまったりと(>_<)

PCにOneDriveアプリがインストールされていますので
管理するのも便利です。
用途に合わせて選んで使いましょう

【2017/03/23 11:27 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:大根の唐揚げ

大根唐揚げにすると美味しい❤

大根1本中々食べ切らないですよね。
そんな時は、大根餅や唐揚げにしましょう♪

timeline_20170218_191824.jpg

大根唐揚げです。
下味つけて、揚げるだけ。
簡単、美味しい唐揚げです。

下味は、出汁・醤油・味醂・酒で
味付けしました。

後は、衣付けて揚げるだけです~

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/22 11:15 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
春満開ですね(^_-)-☆

先週の金曜に熊本へ・・・

優ちゃんが今月末にオペする
事になりました。
その前の健康診断に行ったのですが
行く途中に木蓮が満開で
「綺麗だね~(^-^)」と話ながら熊本へ。

IMG_2583.jpg

病院の敷地内には桃や山桜などが
咲いていました。

今回の健康診断は特に異常なく
肺活量が子供やお年寄りの方と
同じくらいしかなくて・・・
それが、ちょっと気になりますがと。

オペで切り取った部分は、詳しく細胞の検査です。

その後は、取り残しがないか?
暫くして検査があります。

とりあえず、その結果が出るまでは
ドキドキです(>_<)

一番不安なのは本人でしょうから。。。
とにかく今は、体調を壊さないように
する事です。

オペは27日ですが、当日私も病院に行きます。
オペが終わり本人の顔を見るまでは
帰れません。
もしかすると、オペの終了時間が遅くなれば
帰宅が遅くなりますので、お店のオープンが
遅れる可能性もあります。

今週は、優ちゃんの体調管理
今まで以上に気をつけてたいと思います。

【2017/03/21 11:28 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:厚揚げと鶏肉のスイートチリ炒め

昨日ご紹介したスイートチリ
使った炒め物です。

foodpic7544769.jpg

材料は、厚揚げ 1袋(3個入り)
シメジ 1パック
すり身天 1パック
モモ 1枚

モモは、切り分け塩胡椒して
片栗粉をまぶしておく。

後は、材料を炒め
スイートチリをお好みで入れて炒めるだけ。

IMG_2327.jpg

とっても簡単だけど、美味しいアジアンテイストの
おかず&おつまみが出来ちゃいます。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/20 11:32 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:スイートチリソースを作ろう(˘⌣˘*)

市販品は手軽で良いですが
簡単にスイートチリ出来ます!!

IMG_2269.jpg

今回は2種
プレーンタイプとナンプラー入り

材料は
砂糖 1/2カップ
酢 100cc
水 100cc
赤唐辛子 2本~お好みで増量
にんにく すりおろし 1片

砂糖・酢・水を入れて沸騰させる
そして、赤唐辛子のみじん切り、にんにく
を投入(ナンプラー入りの時はここで入れる
ナンプラー 大さじ1~2お好みで)

IMG_2251.jpg

辛いのが苦手な方は、種を取り除いて下さい。

後は煮詰めるだけです。

冷めると、濃度が上がりますので
余り硬めにしない方がよいです


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/19 11:22 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:苺ジャム

簡単ジャム作り~

IMG_2357.jpg

苺って、あまり日保ちがしないでしょう
傷む前に、ジャムにすれば保存が利きます。

ジャムの基本は
果物/糖(砂糖や蜂蜜等)
酸(レモン果汁やクエン酸等)などの3点

IMG_2354.jpg

砂糖は、長期保存するなら材料の50%の分量
1週間程で食べきるなら30~35%の分量です。

砂糖濃度が高い程、保存期間が長くなります。
作って冷凍する事も可能ですよ。
保存期間は3~6ヶ月くらいです。

傷みやすい果物(桃・葡萄・苺など)
ジャムにすると良いです\(^O^)/

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/18 11:25 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:鶏軟骨の燻製

簡単!脱水無し燻製

燻製は、ソミュール液に漬け込み
塩抜きが必要ですが・・・・
今回は、塩抜きなしの簡単スモーク。

IMG_2333.jpg

軟骨薬研)は、茹でて脂抜き・・・
これをしないと脂でチップが塗れて
煙が出ません(>_<)

脂抜きして、キッチンペーパーで水気を
拭き取り、風乾します。

その後、塩とお好みのハーブやにんにくを
擦り込み1日冷蔵庫でねかせます。

塩の量は、材料の0.8%です。

味が浸透したら、後は温燻30分

チップは、お好みで。
今回は、サクラチップとヒッコリーのブレンド。

スモークしたては、酸味があり味が
馴染んでいないので、風乾して
1日置いてから頂きます。

IMG_2338.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/17 11:24 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:プリックナンプラー

タイの万能調味料プリックナンプラー

プリックナンプラー
น้ำปลาพริกไทย

FullSizeRender(2).jpg

プリックナンプラーを作りました。
ナンプラー、唐辛子、にんにくを
入れてタイ調味料(ソース)

サラダ焼きそば炒めもの
ソテーなどにかけて頂きます(˘⌣˘*)
簡単に作れるのでお勧め
一つあると便利です。

ナンプラーが入らない物は
プリックナムソムと言います。

どちらも、美味しいですよ。

プリックナンプラーは、ナムソム
砂糖やニンニク、ライムなどを入れたもの。

基本のナムソムを作っておいて
食べるときに、お好みで砂糖やニンニク、ライム
などを加えると良いかも~です。
上記を入れると日保ちしませんので

ナムソムは、唐辛子とお
唐辛子 8~10本
 400cc(酸っぱくないおがお勧め)
塩 小さじ1/2

瓶に入れるだけの簡単調味料
保存期間は、冷蔵で約一ヶ月です。

これをプリックナンプラーにするには
砂糖 大さじ1.5
ニンニクすりおろし 大さじ1.5
ライム スライス 1/2個を入れます。
ナンプラーは、お好きな程~
味を見ながら入れて下さい。
砂糖やにんにくは、お好みで調整して下さいね。

こちらは、余り日保ちがしません。
出来るだけ早めに食べた方が良いです。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/16 11:14 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:全粒粉クッキー

全粒粉を使ったクッキー

全粒粉ときび糖使用で
低GIクッキー(˘⌣˘*)

最初の頃は、スティック状に焼いて
持って行っていました。

IMG_0581.jpg

しかし、キューブ型の方が食べやすいと
思い・・・それ以降はキューブ型で作成。

IMG_1302.jpg

フレーバーも、チーズやバジルなど
おつまみクッキーやクリームチーズと
クランベリーなどのスイーツ系など

IMG_0823.jpg

チーズ系のクッキーは、洋酒やワインの
お供に良いですね(^_-)-☆

cookie.jpg

シリアルを入れて焼いた事もありました

シリアルクッキー

お店のオーブンは大きいので
天板も凄く大きいから一度に沢山焼けます

焼く前

この時は、ベーコン×トマトのクッキーでした。

ベーコントマトクッキー

基本のレシピは
全粒粉 200g
バター 80g
オリーブオイル 20g(スイーツ系でないとき)
豆乳 20cc(硬さを見て調節)
きび糖 大さじ2
塩 ひとつまみ

全粒粉の他にタピオカ粉やおからなどを
混ぜて使うときは、合計が200gになるように
調節します。

チーズクッキーのレシピはこちら
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/
blog-entry-1991.html


セサミクッキー
小麦粉使用ですが、これを全粒粉に変えます。
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/
blog-entry-1329.html


具材は、色々組み合わせると楽しいですよ。

バジル×サラミ
バジル×ベーコン
チーズ×トマト
チーズ×バジル

これからも、色々組み合わせして
これは!美味しいと思ったレシピをUP
しますm(__)m

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/15 11:03 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
白木蓮の花が咲いています(^-^)

寒かったり、温かだったり~
気温が安定しないですね。

が来た~と嬉しくなりましたが
急に冬日に戻ったり(>_<)
いつになったらポカポカ陽気になるんだろう?
なんて思いますが、、、

先日、歩いていると「わ!木蓮が咲いている」
なんだか凄く嬉しくて~

IMG_2448.jpg

今年は、開花が遅いなと思いました
昨年、撮影2016/3/10

04002920982205.jpg

今年は、余り寒くないので
の訪れも早いと!勝手に思い込んで
居ましたが・・・木蓮を見ると、そうでは
無かったようですね。

全体的に、花の開花遅れているように
感じます。
今年の桜は、どうなのでしょうね?
ちょっと気になります🌸

木瓜の花も、まだ咲いていません。
寒いのは好きですが(˘⌣˘*)
ずっと寒いままだと困るので
ぐんとらしくなってくれると良いなと
思っている今日この頃です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2017/03/14 11:29 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新電力・・の営業

ハルエネでんき

https://www.haluene.co.jp/
先日、開店準備中に
ハルエネでんきと言う企業の営業の方が
お店に入ってきて、下記のような話を・・・

DSC06586.jpg

「こんにちは~ハルエネでんきです。
店舗さまの電気メーターをご覧になった
事がありますか?
古い従来のメーターだと、九電の検針係が毎月
検針に来て人件費が掛かるでしょう
メーター切り替えによって、人権削減にもなりますし!
スマートメーターへの切り替えを現在しています。」


この説明だと、九電の委託業者だと
思いますよね。

どうして、貴社が九電の検針係りの
人件費の心配をする必要があるの???
言うなれば、ライバル会社でしょう~
いかにも、九電と提携しています的な・・・
言い回しでした。

九電とは言いませんでしたが、メーターの切り替え
を行っている委託業者ですと説明されました。

「2年は、ハルエネでんきで~
それ以内に変更しますと、違約金発生しますよ
え?違約金!?

そこで、九電の方に尋ねると
そんな会社知らないと(*゚Д゚艸)

しかも、電気メーターは、九電の資産なので
勝手に取り替えたりは出来ないって。。。

え~~~あのハルエネでんきって?
そうそう、今流行の新電力会社なのです。
契約を九電から、自分の会社に移行させる
営業マンでした。
委託とか・・・九電の名前を出すのは?
それ、いけないでしょう。。。と思いました。
メーターだけ変えるのかと思い
サインして、後でゆっくり貰った用紙を見たら・・・
え?なんや~これ。

IMG_2413.jpg

営業マン機関銃のように話すので
は~そうなんですか。。。
相槌だけ打っていましたが
書類を見ながら聞けば良かったと
こちらも、パタパタ準備していたので
書類は、後でいいわ~なんて思っていたのが
間違いでした(;´Д`A

すぐさまサポートに電話とメール。
電話が時間外なので、直ぐにメールをして
契約破棄の御願い。
しかし、梨の礫。

本日電話すると、愛想の悪い感じで
「あ~契約は既に破棄されています」だって。
連絡くらいよこせ~~~あほ!って感じでした。

乗り換えてもよいよ!って人には良いのか
も知れないですが
ちょっと迷惑な話でした、、、
言い回しが、紛らわしいです(ー_ーメ)

実際!九電から電気を分けて貰い
それを売る訳でしょう
電話回線と一緒ですね(;^_^A

従来のままで、よいと思われる方は・・
もし、ハルエネでんきが来たときには
即、お断りしましょう。

ちなみに~九電では1年おきにメーターを
新しい物に変えているそうです。
だからメーターが古いとか・・・
あり得ない話ですね。

ビル管理会社か、ビルのオーナーさんが
メーターを変えるんだと?大きな勘違い
していました。
無知な私もいけなかったです。
縛りがあるとか、なんか面倒だし・・・
今まで通り、九電のままで良いと感じたので
乗り換える事はりませんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2017/03/13 11:25 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:アンチョビポテト

アンチョビフィレで!!!

お酒のあつまみに最適(*^艸^*)
アンチョビポテト

IMG_2370.jpg

アンチョビがあったら是非作ってみて下さい。

材料

ジャガイモ 3個
アンチョビフィレ 2枚
にんにく 1カケ
パセリ 適量
バター 大さじ1

ジャガイモは茹でておきます。
フライパンにバターを入れて、にんにくを入れて
香りを出します。
アンチョビフィレを入れて潰してジャガイモを投入。
炒めて、アンチョビが絡まったら
刻みパセリを入れて更に炒めます。

仕上げに、ペッパーをふって完成です。

FullSizeRender(4).jpg

簡単美味しいアンチョビポテトです


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/12 11:35 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
THE MACALLAN RARE CASK .

先日のカクテルパーティーで
THE MACALLAN RARE CASKを飲みました

IMG_2398.jpg

マッカラン レア カスク

The Macallan Rare Cask

酒齢30年以上の長期熟成原酒を含む、厳選
された16種のシェリー樽原酒を使用。

レーズンやチョコレート、バニラを思わせる香りと
上品で心地よい味わいが特長。
多数の希少な樽原酒を使用していることから
レアカスク」とネーミングしたそうです。

香り高いマッカランでした。
流石にストレートで飲んだら良いがグルグル
回ってしまい(;^_^A
後で、氷を入れて頂きました。

このマッカランの他にも数多くのカクテルが
あり、美味しい食べ物も沢山ありました。

IMG_2399.jpg

このトマトを使ったカクテルは、凄く美味しかったです。

数年ぶりに行きましたが、良い勉強になりました。

マッカランは、本当に美味しいウイスキーだと
再確認したカクテルパーティーでした。

また、機会があれば参加したいと思います。

IMG_2376.jpg


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2017/03/11 11:26 】
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:佐土原茄子でコチュジャン炒め

赤大根と一緒に頂いた佐土原茄子

こちらで、コチュジャン炒めを作りました。

FullSizeRender(6).jpg


頂いた赤大根は、こんなに色鮮やか

FullSizeRender(5).jpg

色移りするので、サラダなどで頂いた方が
無難です(*^_^*)
やっぱり、お野菜は生で食べるのが美味しいですよね。

IMG_2426.jpg


茄子コチュジャン炒め

茄子 2本
コチュジャン 大さじ1
・醤油・酒・味醂 各小さじ1
蜂蜜 小さじ1と1/2
お野菜を炒めて、上記の調味料を混ぜた物を
入れて味を馴染ませます。
仕上げに白ごまをふりかけ完成です。
白ごま お好きな程
今回は、茄子・人参・長ネギ・鶏胸肉で作りました。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/10 11:06 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:赤大根のピクルス

大根を頂きました!

IMG_2426.jpg

外も中も紫色した大根

FullSizeRender (4)

水にさらすと、グレープジュースのような色に。

IMG_2421.jpg


こちらでピクルス

ピクルスの作り方
ビネガーまたはお酢90cc
柚子の絞り汁1個分
ペッパーホール 大さじ1
ローリエ3枚
ローズマリー 小さじ1
蜂蜜大さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
柚子の皮 小1個分(ピンポン球くらいの大きさ)

IMG_2420.jpg

風味UPにセロリも少し入れました。
大根は切り分け塩をして水分を絞り
ピクルス液につけ込むだけ。

簡単に出来ちゃうお野菜のピクルス
酸っぱいのが苦手な方は、お水を入れて
お酢を薄めて使って下さいね。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/09 10:59 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:南瓜のトマトクリーム煮

南瓜を美味しく(*^艸^*)

かぼちゃ煮物や天ぷらとして
食べる事が多いですが
トマト煮にしても美味しいです☆

IMG_0520トマトクリーム南瓜

使うお肉は、お好みで(^_-)-☆

材料
かぼちゃ 1/2
玉葱 中1個
にんにく 1かけ
バター 大さじ1.5
鶏肉 1枚(大きめ)
トマト缶 1(生があればそちらの方が◎)
ワイン 80cc
水・牛乳(豆乳) 各200cc
コンソメ 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
塩・胡椒 適量

全て適度な大きさに切り分けます。
バターを入れたフライパンににんにくを入れて
香りを出します。
鶏・かぼちゃ・玉葱の順に炒めていきます。

玉葱がしんなりしたら、小麦粉 大さじ2を
入れてダマがないように混ぜていきます。

後は、からの調味料を全て入れて
煮込んでいきます。
かぼちゃが柔らかくなったら、塩胡椒で
味を調えて完成です。

濃厚なお味がお好みの方は
牛乳を生クリームに代えて下さい(^-^)

今回は、人参も入っています。
緑黄色野菜根菜健康UPしましょう。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/08 11:22 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:めぼうの串焼き

中村さんに頂いためぼう
いかとんび・烏賊の口

IMG_0972.jpg

つまんで殻を取り調理します。

本来ならば~炭で焼いて食べたい
ところですが(;^_^A
notoaji_ikatonbi1000.jpg

こんな感じで(^-^)
お店には、炭がありませんので・・・
直火で炙りました。

foodpic7551297.jpg

煮ると硬くなるので
焼いて食べるのが一番美味しいかもですね

日本酒が進むメニューです。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/07 11:19 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
日本酒をあれこれ飲みたい方に~

昨日は、酒人さんをご紹介致しましたが
本日は、こりんさんです♪

ブログで何度かご紹介しています。
日本酒のがた~くさんある こりんさん。

0-DVC00277s.jpg

写真は、昨年の物です。

IMG_0770.jpg

こちらで、而今愛山を頂き
感動しました(≧▽≦)
愛山って、あまりピンと来ない感じですが
而今愛山は、本当に素晴らしいです!
白ワインで言えばマコンのようです❤

日本酒を色々味わいたいと思う方に
お勧めのお店です

前回行った際には、骨蒸しを頂きました。

IMG_0771.jpg

お店の詳細
住所:宮崎市中央通1-18 大蔵ビル 2F
電話:0985-31-0020
営業時間:18:00~24:00
定休日:木曜日

週末は混み合いますので、予約された方が
いいです(^_-)-☆

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/03/06 11:14 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本酒バー酒人さん

トーニンビルにある日本酒バー

IMG_0772.jpg

昨年お邪魔して、色々なお酒を飲み比べ
しました(*^_^*)

オーナーさんは、みちるちゃんのお兄様

IMG_0773.jpg

早い時間からオープンしていますので
ちょっと日本酒飲みたいなって方にも
お勧めのバーです。

この時、杉勇を見て
うわ~~このお酒があるだなんて~と
同行していた知人が痛く感動していました。
私も、頂きましたが昔ながらの日本酒です。
パンチのあるお酒でしたよ。

IMG_0777.jpg

日本酒、焼酎、ビール、ハイボール
ソフトドリンク90分飲み放題。
男性3000円 女性2000円 カラオケ有り。

詳細は、お店にお尋ね頂くか
FBのページでお尋ね下さい(*^_^*)
https://www.facebook.com/
hidemi.kawahara.56?fref=ts


日本酒大好きなので
また、お邪魔したいと思っています。

店名:和酒Bar酒人
住所:宮崎宮崎市上野町8-23
トーニンビル6階
電話:080-5217-5893
朝四時まで営業されています。





テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

【2017/03/05 11:25 】
グルメショップ / お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:ふわふわチーズケーキ

スフレチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
美味しいですが、ふんわりしたスフレ
美味しいですね(^_-)-☆

foodpic7551218.jpg

簡単に作れて、美味しい(*^艸^*)
スフレチーズケーキです。


材料

クリームチーズ 200g(1箱)
牛乳 200ml
卵 4個
砂糖 70g
薄力粉 40g
コーンスターチ 10g
レモン汁 大さじ1

卵は、黄身と白身に分ける
白身は、メレンゲに使います。
チーズと牛乳をレンチン
塊がないように綺麗に混ぜる。
そこへ、黄身を入れて更に混ぜる
次に、お砂糖(半量)を入れて
振るった小麦粉とコンスターチを入れて
混ぜます。

白身に半量の砂糖を入れてメレンゲを
作って、上記のものと混ぜます。

160度のオーブンで20分焼
140度に下げて40分
天板にはお湯を張って蒸し焼きにします。

用事をしていて、温度を下げるのが
遅くなってしまいました~
本当は、こんなに色づきません(;^_^A

0IMG_0659.jpg

冷ましたら、上部にアプリコットジャムを
お好みで塗って下さい。
カロリーOFFの為に、今回はそのままで
お出ししました(*^_^*)

foodpic7551220.jpg


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/04 11:19 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:セロリの葉雑炊

セロリの葉は栄養豊富

セロリは茎を使いますが
葉っぱ、どうされていますか?
いつもは、ベーコンなどと炒めて
頂いていますが(˘⌣˘*)
今回は、雑炊にしてみました。

IMG_2310.jpg

コンソメブイヨンに麦と大根・ウインナーを
入れて(*^_^*)仕上げにブラックペッパーを。

2本分の葉っぱを美味しく消費しました~

セロリは、健康促進・疲労やストレスの緩和
美肌効果・便秘改善に役立つ野菜です。

冷え性改善にもお勧めです。

IMG_2312.jpg

茎の部分は冷凍しますが
葉っぱは、フレッシュな時に食べたいですね♫
ほっこり優しいお味の雑炊です。

マクロビ ♯スローフード

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/03 11:14 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Recipe:Cake salé

フランスの塩ケーキCake salé

こちらもバレンタインに
作った塩ケーキです。
甘い物が苦手な方向けに(˘⌣˘*)
甘くないし、お酒のおつまみとしても
よいと思います。
Cake salé

今回は、7種のお野菜とベーコン入りです。
トッピングは、チーズとトマト

サレ

ふわっとして、冷蔵庫に入れても
硬くなりません。

お野菜いっぱいなので、朝食にも良いですね。

レシピは、こちら
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/
blog-entry-996.html

こちらセロリのケークサレですが
作り方は同じです(^^)v

甘いケーキが苦手な方にお勧めです


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/03/02 11:17 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ