Recipe:葡萄のコンフィチュール

種あり葡萄を有効活用!!

種なし葡萄なら
いくらでもお料理やスイーツに使えますが
種があると、皮むき~種取りしてると
一日かかりそうですね(>_<)

今日は、種あり葡萄を有効活用しようと
言う事で、種ごと調理しましょう!!!

葡萄・コンフィチュール❤

timeline_20170905_163730.jpg

葡萄は、房から外して綺麗に洗います。
葡萄を鍋に入れて、浸かるくらいのお水を
入れます。
お砂糖は、果物の50%ですが
甘いのが苦手な方は30%で*^_^*
その代わり、保存期間が短くなります。

本当なら、果物をハンドブレンダーなどで
撹拌して作るのですが、今回は種があるので
鍋に入れて、煮ます。

IMG_4056.jpg

灰汁が出て来ますので、灰汁を取ります。
今回は、あく取りシートを使いました。
(途中2回取り替え)
10分程にて、シノワで濾します。

IMG_4057.jpg

濾したら、鍋に戻してレモン汁と計量して
おいた糖分を入れて煮詰めます。

レモン汁はレモン1個分使いました。

使うお砂糖で、仕上がりの甘味が
変わりますので、好みで(^_-)-☆

グラニュー糖・上白糖・きび糖・てん菜糖 など~

煮詰めて、とろみが付けば完成です。

FullSizeRender_2017092616394585b.jpg

季節のフルーツで作れるので
是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆

最近では、野菜ジャムなどが人気です


#レシピ #ジャム #コンフィチュール #葡萄

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/09/29 11:20 】
お通し / レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<トランプ・金正恩の口喧嘩(笑) | ホーム | Recipe:ニラ饅頭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuzika0985277885.blog.fc2.com/tb.php/2242-6f863503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |